News
2024.04.01
2024年問題で想定される物流への影響とご協力のお願い
お取引先 各位
拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
さて、2024 年 4 月より労働基準法改定及び改善基準告示が実施され、特にトラックドライバーの運転
時間短縮化や荷役負担軽減が求められているため、物流業界にも大きな影響を及ぼすことが予想され
ています(物流 2024 年問題)。
今後予想される物流上の問題点・リスクに関し、適切な輸送を行えるよう弊社のグループの物流会社とも
協議してまいりますが、以下の内容をお取引先様にお願いしたく、ご理解とご協力を賜りますようお願い申
し上げます。
敬具
記
1. ご発注について
地域によっては、運送にかかる日数が伸びるケースが出てくることが予想されます。
(1)ご発注から納入、製品使用までの日数に余裕を持ったご発注をお願いいたします。
(2)配送効率を高めるべく、1回あたりのご発注の数量をできるだけまとめていただきますようご協力を
お願いいたします。
2.トラックの待機時間、荷卸し作業時間はドライバーの拘束時間を圧迫する時間となります。
極力トラックの待機時間が発生しないようなご配慮をお願いいたします。
3.時間指定配送について
従来より、例えば運送伝票へのAM着明記等の対応はさせていただいておりますが、これまで以上に
時間どおりに着かないケースがあることが予想されます。
納期には余裕をもってのご発注をお願いいたします。